<< 思想,良心の自由に基づいて裁判員辞退ができるか。 | main |  ヤミ金融に対する警察の対応 >>


  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

ヤミ金から職場への攻撃

 ヤミ金融が職場に攻撃してきたときの対応
 ヤミ金融からお金を借りるとき,先方は,借り手の弱みを握って確実に取立てしようとして,いろいろな情報を聞き出します。

 かつて多かったのは子供が通う学校名です。ただ,学校については,借り手が「子供はいません」,といってしまえばヤミ金はそれ以上,聞き出せませんし,また,ヤミ金が学校に対し脅迫めいたことでも言おうものなら確実に警察が動き出すので,最近はヤミ金から子供の学校名を聞かれるとしても,ヤミ金の武器になることは減ったように思います。

 相変わらず使われるのが,職場名です。借り手にとっては,仕事を失うと生活に関わりますから,どうあっても職場への攻撃は避けたい。その気持ちがヤミ金融に対する弱みとなり,無理をしてでも法外な利息を払おうとしてしまいます。
 私が見聞きしたヤミ金の職場への電話攻撃のやり方はだいたいこんな感じでした。
・ひっきりなしに電話をかける。それはもう何十回とかけ続けます。電話代がかかって先方も大変,と,いらぬ心配をしたくなりますが,その携帯電話はヤミ金が別の顧客から取り上げたものだったりします。
 会社の人が電話に出ると,自分の名は名乗らずひたすら,「○○さんに金貸したんだけど返してくれないんだよ」と荒っぽい口調でまくし立てます。
・会社の名を名乗って救急車,消防車などを会社に呼ぶこともまれにはありました。伝え聞くところでは頼んでもいない出前が来た,なんてこともあるそうです。
 等々。

 こういう職場への攻撃への対処方法は,を考える前に,まずは,借りた本人が職場を味方に付けておくことが大切だと思います。こんな騒ぎを起こすヤツは解雇だ,と会社に思われたのでは,借りた本人は,ヤミ金に加え,会社も相手にしなければならなくなります。まず,信頼できる上司に事情を打ち明け,専門家に依頼してきちんと法的に解決するから今後は再び起きない,だから今回だけは協力してくれ,と頼んでおいた方がよいと思います。また,必要に応じて,専門家からその上司に対し解決の見込みを説明させることも取りうる手段です。

 さて,攻撃を受けた会社側の対応。
 私が見聞きしたものではこんなのがありました。

・「当社には関係ない。」
(ヤミ金と根比べ,ひたすら繰り返します。先方の具体的な主張,たとえば,おまえんとこの給料が安いからうちから借りるんだ(大きなお世話だ),などの言い分にはいちいち答えず,ひたすら,関係ない,を繰り返します。)

・「これ以上電話をかけてくるなら業務の妨害だから警察に行くぞ」
(本当に警察に相談してください。借りた本人に行かせてもよいと思います。
 その際,相手の連絡先(借りた本人ならわかります),電話の頻度,また暴力的な「○○してやる」などの発言があったら,その時刻,発言内容をメモに残しておくと警察に説明しやすくなります)。

 ・「○○(借り手の名)はもう会社を辞めました。」
 (このときは,借り手本人と会社が打合せをしたうえで,こう答えていたようでした。)

 これらの対応を取り,あわせて警察や司法書士など専門家からヤミ金への警告,抗議の電話を行っていれば,長くても1,2日で攻撃が止むことが多いようです。

 ただ,会社が,ヤミ金につき合っていられないほど忙しい時期とか,電話着信を占領されると仕事の電話がつながらない時期だと,会社としても協力できないことがあるでしょう。会社が忙しい時期が間もなく終わるのならば,それまでは借り手本人がなんとか引き延ばしておく手配をすべき場合もあると思います。

 いずれにせよ借りた本人がひとりで解決しようと思わず,上司,専門家や警察に相談すること,そして,これで一発解決という特効薬はなく,勤務先を含めできるだけ多くの味方をつくっておいて総力戦で闘うものと思って,あらゆる手段を使って対応していくことが必要だと思います。



  • 2011.04.19 Tuesday
  • -
  • 12:04
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM